しゅうの日記

ただただ語ります

順位予想 反省

こんにちは しゅう です。

2021シーズンが終わったので順位予想に対しての振り返りを実際の順位順に書きたいと思います。

順位予想↓

 

syokoi621.hatenablog.com

 

比較の表

f:id:syokoi621:20211226222531j:plain

 

1位 川崎フロンターレ(予想では3位)

ACLもあって過密日程なのでどこかで調子が崩れるだろうから優勝は厳しいかなということで3位予想にしたのですが、ほとんど調子が崩れることなくシーズンを終えたなという印象です。カップ戦含めて(公式記録上)2敗しかしていないので本当に負けないチームだなと思います。

来期は誰かが背番号14つけるのでしょうかね。個人的には大島僚太選手がつけてほしいなと思います。

 

2位 横浜Fマリノス(予想では6位)

前線の選手層が怪しいのではないかということで6位予想にしたのですが、オナイウ阿道選手と前田大然選手が覚醒したことで誤魔化されたなという印象です。一時は川崎と勝ち点1差まで詰めていただけに優勝争いを面白くするためにも頑張ってほしかったなという他人事をおいておきます。

 

3位 ヴィッセル神戸(予想では11位)

監督の手腕に疑問符を持っていたことと西大伍選手が移籍したことで右サイドバック大丈夫なのかということで11位予想にしたのですが、見事に裏切られました。戦術も大事ですが何より人心掌握能力が高いのかなと思っています。結果が出ているから全肯定しろというのは違うけれど、ある程度のリスペクトは必須だと思います。

 

4位 鹿島アントラーズ(予想では1位)

昨シーズン後半の強さをキープしていると思っていたので前半戦から好調で優勝かなと予想していたのですが、昨シーズン後半は妥協戦術だったらしく、ザーゴ監督が解任されるまでは降格しそうな勢いでしたが、相馬監督になってからは調子を取り戻し4位まで上がってきました。やりたいこともやりきれず、新加入のブラジル人が来る前に解任されたザーゴ監督も、火中の栗を拾ったにも関わらず切られた相馬監督もかわいそうだなと思いました。

現状のままではよくないという危機感は持っていそうですが都合よく改革したさそうなので痛い目を見て欲しいなと思います。革命には犠牲は付き物ですよね

 

5位 名古屋グランパス(予想では8位)

もう少し守備が崩れてしまう試合があることを想定して8位予想にしていたのですが、リーグ新記録の21試合無失点もあり、なんとかリーグは5位という成績に収まりました。チームとして初めてリーグ杯であるルヴァンを制したということで、シーズントータルで考えれば悪くないシーズンになったと思います。ほぼシーズン出ずっぱりだった稲垣選手、吉田豊選手、中谷選手には頭が上がらないです。

 

6位 浦和レッズ(予想では10位)

リカ将の手腕は評価していた中で選手補強がうまいこといってなかったように見受けられたので10位という予想をしたのですが、レオナルド選手が大量の移籍金を残して移籍したことで風向きが思いっきり変わりましたね。いろいろと補強あった中で、江坂任選手と酒井宏樹選手の獲得は驚きました。

ベテランを放出しすぎではないかとは思います。槙野選手は年俸も高そうだから仕方ないとして宇賀神選手は満了させなくても良かったのではと思います。リカ将の戦術に合っていないからなのはわかりますが、ベテランの存在は大事だと思います。若いチームだし

 

7位 サガン鳥栖(予想では17位)

結構選手抜かれたのでキツイと思って降格予想にしたのですが、何とか集めた選手たちに特殊なフォーメーションを仕込んで結果出して監督の手腕すごいな、予想外したわwwwって序盤は思っていました。金明輝監督のパワハラ疑惑やチームの心臓だった松岡大起の移籍で夏以降はさすがに調子を落としましたがそれでも7位ということで素晴らしいシーズンだったのかなと思います。

しかしここまで結果が出てしまうとかなり選手が抜かれてしまいそうなので来期こそキツイと思います。監督どうなるかもわからないし

 

8位 アビスパ福岡(予想では18位)

積極的な補強が実って残留しました。守備の良さで昇格してきたチームは、守備が通用しきらなくて苦戦しがちな傾向があるので降格予想にしたのですが、わりと守備が通用していましたし、とにかく割り切りファールがうまいチームだなと思いました。

 

9位 FC東京(予想では2位)

安間さんがFC岐阜に抜かれたのは岐阜県民なので知っていたのですが、長澤さんが京都に抜かれたことを完全に頭から抜けていたので2位予想したのは完璧にやらかしました。もっとちゃんと情報集めてから予想します。

 

10位 コンサドーレ札幌(予想では5位)

もう少しやるかなと思っていたのですが、決定力不足もあり10位という結果でした。僕、ミシャさんに期待しすぎか?

 

11位 サンフレッチェ広島(予想では13位)

どうやら4バックやるらしいぞということで13位予想したのですが、途中で3バックに戻したので、それがなかったらピンズドで当たっていたのかなと思います。

 

12位 セレッソ大阪(予想では14位)

クルピ監督の手腕に疑問符をもっていたこともあり14位予想したのですが、途中で解任されたので、それがなかったらピンズドで当たっていたのかなと思います。

本当に香川選手を戻すのかな?

 

13位 ガンバ大阪(予想では4位)

シーズン始まってすぐにコロナのクラスターでチーム活動ができなかったのが痛かったようには思いますが、それがなくても4-3-3のウインガーが足りない問題に直面していたような気がします。クラスターでのチーム活動禁止は予想付かないから仕方ないですね。

 

14位 清水エスパルス(予想では7位)

かなりの補強をしていたので、こうも結果出ないとは思いませんでした。静岡県民じゃないからわからないですが静岡の土地には何かあるのですか?と思う

 

15位 柏レイソル(予想では9位)

オルンガ選手が抜けたので厳しい戦いにはなるだろうなとは思ったのですが、何よりもネルシーニョ監督の手腕に衰えを感じました。監督変えた方が良いのではないかなと思いますがどうやら2025年まで契約残っているらしいので変わりそうにもないですね。

 

16位 湘南ベルマーレ(予想では20位)

昨シーズン最下位だったし補強もあんまりだから最下位や的な雰囲気で最下位予想したのですが、外れました。降格したチームと比較すると負け数が少なくて引き分けの数が多いのがよくわかります。負けそうな雰囲気の試合を守備力で引き分けにして勝ち点1掴み獲った成果が残留という形になったと思います。あと、山口智さんは優秀だと証明された1年だと思います。

 

17位 徳島ヴォルティス(予想では19位)

監督の来日が遅れたのが痛かったかなと思いますが、その部分を含めてどうするかのマネージメント力が足りなかったに尽きると思います。良い特徴を持った選手がいるなかで降格してしまったので慰留を頑張らないとかなり引き抜かれるのではないかと思います。

 

18位 大分トリニータ(予想では15位)

片野坂さんならなんとか残留させられるかなと思って15位予想にしたのですが、降格してしまいましたね。天皇杯準優勝する力はあったし、主力選手の契約更新が発表されているので一年で昇格してきそうな気もします。

 

19位 ベガルタ仙台(予想では16位)

以前の手倉森さんはどこ行ってしまったのでしょうか。長崎を指揮していた時からなんか様子がおかしいなと思います。人間って根本はなかなか変わらないので、仙台に帰ってきたし以前の手倉森さんに戻るかなと思って16位予想にしていたので、外れました。

 

20位 横浜FC(予想では12位)

まあ普通に中の下ぐらいだろうということで12位予想していました。見る目ないわー

夏に大型補強しましたが間に合いませんでしたね。

 

最後に、昨年は差の合計が56だったのですが今年は102ということでかなり外しました。

来年は情報をもっと集めたうえで順位予想しようと思います。