しゅうの日記

ただただ語ります

反省

こんにちは しゅう です。

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。

前回の記事で書いた順位予想について、リーグ戦が終わったので、内容を振り返りながら反省を書こうかなって思います。

前回の記事はこちら↓

 

syokoi621.hatenablog.com

 いやー。だいぶ外しましたね。実際の順位順に書いていきます。

1位 横浜・F・マリノス (予想では16位)

2年目だし、上位進出あるかなって思わんでもないけど、厳しいかなって思いました

って書いていました。前半部分が合っていたな。シティグループの力を思い知りました。改めて優勝おめでとうございます。

2位 FC東京 (予想では8位)

上へ行くイメージも湧かないけど、下へ行くイメージも湧かないなんか典型的な中位な印象」って書いていました。建英がいる間の好調さでだいぶ勢い持ってこれた印象です。建英がいなくなってからはペースは落としつつも、それなりには勝てていたのでそりゃそうよって順位ですね。だからこその最後の3試合が悔やまれる。

3位 鹿島アントラーズ (予想では2位)

強いんだけど、全部のタイトルを真面目に狙いに行き過ぎたのかなって印象です。シーズン前に国内重視で行くみたいな記事見て、そこらへんのメリハリできるのかなって見ていたんですけど、なかなか上手くいかないみたいですね。比較的予想は当たっていました。天皇杯頑張ってください。

4位 川崎フロンターレ (予想では3位)

エウシーニョ選手が抜けて空いた右サイドバックのポジションにどの選手を起用するのかで苦労した1年だったように見受けられます。別に手抜きしていたとは思わないけどACL頑張って欲しかった。あと、ルヴァンカップ獲れたのは偉いなって思います。毎年1つでもタイトル獲得できるかどうかは重要だと思うんだよね。

5位 セレッソ大阪 (予想では11位)

もう少し苦しむだろってことで11位予想だったんですが、思っていたより監督がやり手でした。最小失点だったし、迷走していると思っていた柿谷選手も終盤にははっきりしていて、サイドハーフのポジションでビルドアップの出口として良い働きしていたと思います。来年も期待ですね。

6位 サンフレッチェ広島 (予想では12位)

ACLでのターンオーバーを通して、世代交代が進みながら上位進出できるとは思ってなかったです。個人的には、川辺選手が青山選手を押しのけれるようになったら世代交代完成なのかなって思います。決して青山選手を非難しているわけではありません。

7位 ガンバ大阪 (予想では6位)

残留争いに巻き込まれているのを見て予想外したなっと思っていたらなんだかんだで予想順位に近い順位で終わってました。「ボランチの世代交代はどうなるかな」って書いたんですけど、矢島選手の台頭と井手口選手の復帰でなんとかできたかな。草刈り場にならなければ来年はもっと上にいけると思います。批判もよく見るけど宮本監督はよくやっていると思いますよ。高望みし過ぎだと思うんだよね

8位 ヴィッセル神戸 (予想では7位)

外国人DFの獲得に失敗しているみたいで、CBと左SB大丈夫?って思いました。」って書いたんですけど予想的中でしたね。実際夏の移籍市場で補強するまでは穴として使われていた。あとは思いの外予想順位に近くて驚いた。

まだ天皇杯残ってますけど、来年はどうなるんでしょうね。ビジャ選手は引退だし、古橋はオランダ行くかもしれないと言われている。楽天の節税も兼ねて行われる大型選手の補強はあるんだろうか?

9位 大分トリニータ (予想では15位)

点が獲れるチームだから残留できる。」って書いたんですけど、当たりましたね。予想よりは上でした。もう少し苦しむかなって思ったんですけど、序盤の好調もあって9位でした。

10位 コンサドーレ札幌 (予想では5位)

あまり印象はないですけど、地味に予想外しましたね。ルヴァンカップの決勝まで行けたのでトータル的にはいいぶん。

11位 ベガルタ仙台 (予想では14位)

昨季より順位下がると思った」って書いたんですけど、全く変わってなかった。勝ち点下がったから許して。序盤は苦しんでいたけど、選手の組み合わせの最適解を見つけてからは強かった。監督変わるらしいから来年はやばそう。

12位 清水エスパルス (予想では9位)

ドウグラス選手の復帰が最大の補強」って書いたんですけど、ドウグラス選手の復帰と監督交代もあって、持ち直したという意味では予想当たっていた。予想していたよりは持ち直せなかったなって思います。

13位 名古屋グランパス (予想では4位)

贔屓目含めて予想しただけにずれ幅が酷いな…。ということは置いておいて、序盤は調子良かったけど、主力の怪我や対策によってチームの歯車がズレたままシーズンが終わったなって思ってます。風間さんの解任はそりゃそうよって感じだけどマッシモさんになるのはどうなんだと思っていた当時ですが、マッシモさんも自分が観に行った試合以外では勝ててないね。来年が心配です。

14位 浦和レッズ(予想では1位)

優勝予想していた自分は何だったんだろうなっていうシーズンでしたね。もっと健勇選手も山中選手もやってくれると思ったんだけどな。

15位 サガン鳥栖(予想では10位)

残留出来て良かったですね。

16位 湘南ベルマーレ(予想では13位)

監督のパワハラ問題で、物理的に調子壊された印象です。プレーオフ頑張って

17位 松本山雅(予想では18位)

やっぱり厳しかったですね。思っていたより粘ってはいたけど。

18位 ジュビロ磐田(予想では17位)

やっぱり厳しかったですね。思っていたより粘ってはいたけど。フベロ監督になってからは持ち直したので来年は頑張って欲しいです。田口選手頂戴

 

予想順位からの差の合計が86ということで結構外したなって感じです。

 来年も順位予想しようかな