しゅうの日記

ただただ語ります

順位予想 2022年ver

こんにちは しゅう です。

順位予想したら炎上するらしいですが、そんなことは気にしないで順位予想します。

 

 

1位 浦和レッズ

2位 川崎フロンターレ

3位 鹿島アントラーズ

4位 北海道コンサドーレ札幌

5位 ガンバ大阪

6位 横浜Fマリノス

7位 セレッソ大阪

8位 名古屋グランパス

9位 ヴィッセル神戸

10位 湘南ベルマーレ

11位 FC東京

12位 清水エスパルス

13位 アビスパ福岡

14位 京都サンガ

15位 ジュビロ磐田

16位 サンフレッチェ広島

17位 柏レイソル

18位 サガン鳥栖

 

1位 浦和レッズ

・キャスパーユンカー選手に続くFWの二番手不在

・明本選手や馬渡選手ができるとはいえ、大畑選手しか専任がいない左サイドバック

が懸念点ですが、

・3年計画の3年目

・本人曰く不調だったアレクサンダーショルツ選手の本領発揮

・中盤の層の厚さ

もあり順調に勝ち点を積んで優勝するのではないかと予想しました。

 

2位 川崎フロンターレ

・昨年も層が薄かったDF陣の補強がほとんどない(大卒ルーキーの佐々木旭選手ぐらい)どころかレンタルで数名離れているので頭数が少ない

・昨年末の大怪我の影響でジェジエウ選手が6~7月頃まで戦列復帰できないし、戦列復帰できても今まで通りのパフォーマンスは厳しい

・三笘選手のように膠着状態で流れを変えられるアタッカーがいない

ことから勝ち点を取りこぼす試合が増えると思ったので優勝はないと予想しました。

 

3位 鹿島アントラーズ

・ヴァイラー新監督がまだ来日できていないこと

・変わろうとして結局変われなかった過去

・夏に上田綺世選手、荒木遼太郎選手が海外移籍しそうなこと

が懸念点ですが、

・今年からコーチに就任された岩政さん

・半年前までベルギーで二桁ゴールして暴れていた鈴木優磨選手

・キャプテンという重荷を背負えた土居選手、キャプテンという重荷から解放された三竿選手

が躍動しそうだと思っています。

ACLでの過密日程もないので上位に食い込んでくると予想し3位予想としました。

 

4位 北海道コンサドーレ札幌

・四方田ヘッドコーチの引き抜き

チャナティップ選手の移籍

は大きいですが、

・ミシャ監督を知っている興梠慎三選手の獲得

チャナティップ選手の穴を埋めるべく補強したであろうガブリエルシャビエル選手が青木亮太選手と相性が良いこと

・どこのポジションでもやれる西大伍選手の加入

も大きく上位に食い込んでくると予想し4位予想としました。

 

5位 ガンバ大阪

大きな補強はなかったですが元々戦力は揃っているうえに片野坂監督が就任したので尻上がりに良くなっていって5位ぐらいに来そうだと予想しました。

 

6位 横浜Fマリノス

攻撃力は健在だと思いますが、前田大然選手、チアゴマルチンス選手の移籍による守備力の低下が逃れられないと思っています。過密日程だと戦術の微調整の時間もなかなか取れないと思うので6位ぐらいになると思います。

 

7位 セレッソ大阪

監督が未知数ですが、路線的にはロティーナ監督の時に近いのかなと思っています。

選手補強が結構良さそうなので7位ぐらいまで来ると思い7位予想としました。

 

8位 名古屋グランパス

ワールドカップイヤーは阿部浩之選手が所属しているチームがリーグ優勝するというジンクスがあるそうですが、

・未だにシュヴィルツォク選手のドーピング疑惑が明らかになっていない

・キャンプが途中で中断したことで練習試合がほとんどできていない

・シーズン序盤に鬼門味スタや苦手にしているチームとの対戦がある

ことから序盤に思うように勝ち点が積めなくて苦しむと思い8位予想としました。

個人的には阿部浩之選手のジンクスで優勝してほしいです。

 

9位 ヴィッセル神戸

戦力的には上位に絡んでこないといけないですが、

フェルマーレン選手が退団した

ACLもあり過密日程

ということもありリーグ戦では結果は出ないと思っています。ACL天皇杯を獲るのではないかと思います。

 

10位 湘南ベルマーレ

浦和絡みの降格ジンクスの対象チームになっていますが、

・昨年の主力選手が軒並残留

・瀬川選手、永木選手、米本選手の獲得

山口智監督の手腕

もあり残留争いに関しては無縁のシーズンになると思っています。

しかし得点力不足になりそうな気もしているので10位予想としました。

 

11位 FC東京

ミクシィ体制になり監督も変わったということで、今年は我慢の年になると思い11位予想としました。

 

12位 清水エスパルス

上位に来そうな感じもないけど降格しそうな感じもないので12位ぐらいかなと思います。

 

13位 アビスパ福岡

セットプレイのキッカーであるサロモンソン選手の移籍は大きく昨年よりは順位が落ちると思い13位予想としました。

 

14位 京都サンガ

あまりJ2を見ることができていないですが、選手補強を積極的に行っていた印象があり、残留争いに巻き込まれる可能性はありますが残留はできるのではないかと思い14位予想としました。

 

15位 ジュビロ磐田

あまりJ2を見ることができていないですが、得点王を獲ったルキアン選手の移籍は大きいと思います。残留争いに巻き込まれると思ったので15位予想としました。

 

16位 サンフレッチェ広島

ガンバ大阪と違って別に戦力が揃っているわけでもないのに補強もなく、新監督が就任したもののまだ来日できていないので、かなり厳しいシーズンになると思い16位ぐらいまで沈むかなと思い16位予想としました。

 

17位 柏レイソル

Jリーグでの実績もあるドウグラス選手の加入は大きいと思いますが、ネルシーニョ監督はそこまでボールを届ける仕組みを仕込まないと思うので、点が取れなくて焦って失点してゲームエンドみたいな展開が続いて降格してしまうと思ったので17位予想としました。

 

18位 サガン鳥栖

・大卒ルーキーを6人獲得

鳥栖でのキャプテン歴もある藤田選手、福田選手の復帰

・垣田選手や宮代選手といった昨年J1である程度活躍した選手の獲得

は良かったと思いますが、

・2月になってからのエドゥアルド選手の移籍

・J2では守備を仕込めなかった川井監督の就任

もあり失点続きで勝ち点積めずに降格するのではないかと思い18位予想としました。

 

どれぐらい予想が当たるかな