しゅうの日記

ただただ語ります

順位予想 2020年ver

こんにちは しゅう です。

今回は、今年のJ1の順位予想とその理由について書きたいと思います。

僕の独断と偏見なので悪しからず

 

 

1位 セレッソ大阪

2位 ガンバ大阪

3位 横浜・F・マリノス

4位 柏レイソル

5位 川崎フロンターレ

6位 FC東京

7位 ヴィッセル神戸

8位 名古屋グランパス

9位 コンサドーレ札幌

10位 浦和レッズ

11位 サンフレッチェ広島

12位 鹿島アントラーズ

13位 大分トリニータ

14位 清水エスパルス

15位 湘南ベルマーレ

16位 ベガルタ仙台

17位 横浜FC

18位 サガン鳥栖

 

(上位組)優勝、ACL圏内の争い

セレッソ大阪:水沼選手以外大きな流出もなく、監督が欲しがっていた左利きのアタッカー(坂元選手、西川潤選手)が加入したので優勝できると思いました。西川潤選手は同学年なので期待しています。

 

ガンバ大阪:大きな流出もなく、小野裕二選手、昌子源選手らの加入もあって、チームとしての上積みがあるので良いところまでいけるのではないかと思いました。宮本監督もそろそろ結果残さないといけないでしょ

 

横浜・F・マリノス:2チーム分の戦力を揃えていて盤石だと思う気持ちもあるんですけど、ACLを勝ち進んだ場合のシーズン終盤頃の過密日程はさすがに厳しいのではないかと思いました。

 

柏レイソル:2011年シーズンのような昇格即優勝を狙っているような補強をしたので良いところまではいけるけど、リーグを優勝できるかと言われたら怪しいと思いました。ルヴァンカップ天皇杯を取りそう

 

川崎フロンターレ:今年は4-3-3のシステムでやるらしいですね。昨年の課題だった右サイドバックの人選に関しては山根選手やジオゴマテウス選手を補強したので問題ないと思いますが、阿部選手の移籍は大きいのではないかと思いました。

 

(中位組)良くも悪くもここら辺予想

FC東京ACLを見据えて前線の選手は補強できたけど、DFの選手の補強は思うようにいかなかった印象です。特にサイドバックの控えは怪しいと思っています。長友選手を獲得すればいいのに・・・

 

ヴィッセル神戸:個人的にはイニエスタ選手の稼働率次第だと思っています。イニエスタ選手がフル稼働すればリーグ優勝の可能性もありますが、年齢的に厳しいのではないかと思っています。あと、夏の移籍市場でどんなビックネームの選手を獲得するかは興味深いです。

 

名古屋グランパス:前線からのプレッシングでボールを奪ってサイドの質で勝負するサッカーがどれだけ嵌るか次第だと思っています。選手補強に関してはピンズドなので期待していますが、ジョー選手をはじめとした怪我人続出の報道をみて少し心配です。

 

コンサドーレ札幌:ミシャ監督3年目という意味では期待しています。ほとんど選手の入れ替わりもなく、戦術の浸透という意味では大きいと思います。何かが足りないような気がするのでこの順位予想にしました。

 

浦和レッズ:今年は4バックらしいですね。橋岡選手、山中選手の両サイドバックに期待しています。両選手とも、ウイングバックができなくはないんだろうけど、サイドバック向きのプレイをしていたので本来のポジションで使われる今季は良いプレイをするのではないかと思います。

 

サンフレッチェ広島:正直よくわからないけど、これぐらいの順位になるんじゃないのかなと思いました。

 

鹿島アントラーズ:去年の浦和レッズみたいにうまいこといかなくて低迷するのではないかと思っています。

 

大分トリニータ:去年の後半の勝率を目安にして順位を予想しました。良い選手補強をしているという意味では期待しています。

 

(下位組)5弱だとおもっています。

清水エスパルス:5弱のなかでは一番健闘すると思っています。新外国人選手が若干未知数なのが懸念点だと思っています。

 

湘南ベルマーレ:かなり選手が流出しましたが、その分の補強が比較的できているのではないかと思いました。浮島監督の手腕をあまり知らないので何とも言えない部分はありますが、残留は出来るのではないかと思いました。

 

ベガルタ仙台:少しずつでいいから良くしていって中長期的には上位いきたいと思っていた渡邉監督と、金銭的な問題もありJ1に残留し続ければなんでもいいと考えているフロント陣が喧嘩して渡邉監督が退任されたそうですね。フロント陣としては自分たちの考えを肯定するための監督選定や選手補強をしている印象を受けました。しかし怪我人が続出していたり、新外国人がフィットしていなかったりしているそうなので厳しいと思います。

 

横浜FC:カズさん、中村俊輔選手、松井大輔選手をはじめとしたベテラン陣の印象がどうしても強いです。しかし若手、中堅で良い選手がいますし、下平監督なのでそれなりにやる可能性はあると思っていますが厳しいのかなと思いました。

 

サガン鳥栖:戦力的にもクラブ運営的にもヤバいと思います。普通にクラブ消滅もありえると思います。