しゅうの日記

ただただ語ります

研究結果()

こんにちは しゅう です。

 

今回はスパブラのPスタンのメモです。唐突にGB8回したくなって、今までの型を崩したので、今までの型をメモがてら書きます。

 

構築

G3

ジャガノ(新) 4

ユナイトアタッカー(新) 2

バッドエンドドラッガー 4

G2

ウインクキラーミザリー 2

スパイクバウンサー(新) 4

ブラッキー(新) 4

G1

ワンダーボーイ(新) 4

ゲイリーキャノン(新) 4

ジャイロスリンガー(新) 4

G0

メカトレ(旧) 1

メカアナライザー 1

ソニックブレイカー(新) 4

インストラクター 2

チアガールマリリン 4

陽気なリンクス(新) 2

チアガールティアラ(新) 4

Gゾーン

アグリアス 4

グッドエンド 2

ダーティピカロ 1

GB8 1

シブリーズ 1

ダスト 1

ジャガノマキマキ 1

ヘカトンギュエス 1

ライナス 2

アグリーム 1

コオルバーン 1

 

コンセプト

①バッドエンドに乗って、グッドエンドに超越。ダブルBR+フォースで火力が出るようにする。ミザリー、アナライザー、インストラクターで無理やりパンチ数を増やして火力で押し切る。

②フォース持ちのG3に乗って、アグリアスに超越。5パン。インストラクターが絡んだら6~7パン。ジャガノや、ブラッキーの火力で押す。

①か②のプランで勝つ

 

採用理由

ジャガノ

フォース持ちでリア性能が高いということで4枚。2ターン目のバウンサーやジャイロで出てくると強いよね。

 

ユナイトアタッカー

フォース持っているから採用しました。②のプランなら、積極的に乗りたいカードです。グッドエンドの効果でライドする先でもあります。

 

バッドエンドドラッガー

メインコンセプト。愛着があり、使いたいから、このデッキを組みました。

 

ウインクキラーミザリー

バッドエンドを使うなら、必ず採用したいレベルで良いカードです。自身の欠点である、「場に残ってしまって連パンが途切れる」をバッドエンドなら、山に帰宅するので相性良いよね。

 

スパイクバウンサー

古参のスパブラ民なら待ち焦がれていた{フローズンオーグルを超え得る札}だと思っています。スタンだとほぼ使わない下の効果もPスタンなら積極的に使いたいです。

 

ブラッキー

デッキコンセプト上、序盤にある程度点を積まないといけないので、4枚。アグリアスプランなら超越後もフル活用。ジャガノの次に火力が出るんでね。

 

ワンダーボーイ

ブースト役としてもアタッカーとしても良いカードです。デッキにパーツを戻せる場合もあるので最強。ブーストした後に、アナライザーやインストラクターの効果で前列に移って攻撃という動きが強いです。

 

ゲイリーキャノン

強い

 

ジャイロスリンガー

メイン中に盤面増やせる良いカードです。序盤に点を積まないといけないので必要。

 

メカトレ

言わずもがな強いです。

 

メカアナライザー

個人的に気に入っているカードです。

 

インストラクター

突撃持っていて、効果が連パン向きで良いカードだと思っています。クリだったら最強だった。

トリガー

クリ6、ドロー6、ヒール4から、クリ2枚をインストラクターにしました。

 

アグリアス

Pスタンになって殺傷力が高くなりました。②プランの軸

 

グッドエンド

【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚選び、ソウルに置く]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの「バッドエンド」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、山札からグレード3のカードを2枚まで探し、その中から、1枚選び、ユニットのいない(R)にコールし、残りを【レスト】でライドし、その山札をシャッフルする。

 

ユニットのいない(R)がない場合2枚ともライドします。バッドエンドをA、山札から探したカードをB、Cとおきます。昔の裁定では、A→B、A→Cという処理だったため、ブレイクライド効果が2回発動(これをダブルBRといいます)、B、Cのカードがフォース持ちだった場合、フォースが2枚獲得できるはずでしたが、ディスティニーロアー発売寸前に裁定が変わりました。今の裁定では、A→B→Cという処理のため、ダブルBRしようと思うと、Bのカードがバッドエンドである必要があるため、フォース1枚分弱くなりました。それでも3万増える(R)ラインと2万増える(R)ラインが生まれるので、強いです。

 

ダーティピカロ

スパブラのGユニットで唯一アドを稼げます。Pスタンになって殺傷力が高くなりました。

 

GB8

みんな知っている強いカード。乗る場面来ないと思うけど、それでも入れない理由もない。

 

ダスト

4点の時に乗って、効果で5点にして、横が火力出したら強そう(小並感)

これも入れない理由が見当たらないので入ってます。

 

マキマキ

Pスタンになって効果が活きる場面が増えました。

 

ヘカトン

パーツを山に戻せるのに25kガードできるカード

 

ライナス

この構築だとあまり活きないですが、入ってます。

 

アグリーム

手札入れ替えって強いよね

 

コオルバーン

使う機会ないけど、ないと不安になるので入ってます。

 

 

最後に

質問はTwitterにリプしてください。