しゅうの日記

ただただ語ります

クラン枠について

こんにちは しゅう です。

久しぶりに連日書いている気がする。

Twitterを見ていたらクラン枠のことがやけに話題になっていたので個人的な意見を述べようと思いました。

僕はクラン枠は概ねあってほしい派です。

僕の記憶が正しければクラン枠が出来たのは2013年だと思うんですけど、今の僕のメイン使いのクランであるスパイク、ダクイレを組んだのは2013年なんですよね。組んだ理由が面白い動きをするから、安いから、クラン枠でチャンあるからだったような気がします。

そして、大会に持っていくデッキは強いデッキより、自分の自信があるデッキの方が良いと思っている人間です。自分の自信があるデッキで強いデッキに勝てるに越したことはないですが安定して勝てるなら強いデッキという類に入るはずなので、そういう面でクラン枠って良い制度だなって思ってます。

要するにファンデッカーである僕の原点を作ってくれたからあってほしいということですね。