しゅうの日記

ただただ語ります

TLで話題のアレをやってみた

こんにちは しゅう です

今回は、最近TwitterのTLでよく見るアレについてやりつつ、それぞれについてデッキレシピを提案しつつ語っていきたいと思います。

 

初心者

「スパブラのおすすめ教えて」

優しいオタク

「スタン」

じっくり育成したいオタク

アグリアス特化」

沼に引きずり込むオタク

「GB8orミラクルエースorグッドエンド」

話しかけてはいけないオタク

「バッドエンドオーグル」

狂ったオタク

ダッドリー

末期

「ダスト特化」

 

スタン

G3 

ザイフリート 4

ジャガノ 4

G2

バウンサー 4

ブラッキー 4

パンサー 4

G1

ワンダー 4

ゲイリー 4

リンガー 4

G0

メカトレ 1

クリ7 ドロー5 ヒール4

の49枚はほぼ固定ですね。残りの1枚は、ボミング(G2バニラ)、フラニィのどちらかが良いと思います。安定して殴りたいならボミング、最大値を狙いにいくならフラニィが良いでしょう。

山圧縮しながら高い火力で殴り倒す、比較的簡単なデッキですが、CSで入賞出来るレベルの強さがあります。おすすめです。

 

アグリアス特化(Pスタン)

G3

ライジングノヴァ 4

ジャガノ(スタン) 3

グレイトスター 3

G2

ブラッキー(スタン) 4

レーザー 4

ボーボ 3

G1

ワンダーボーイ(スタン) 4

ゲイリーキャノン(スタン) 4

フェイク・ボンバー 4

G0

アナライザー 1

サイレンスジョーカー(スタン) 4

インストラクター 2

陽気なリンクス(スタン) 2

マリリン(スタン) 4

ティアラ(スタン) 4

Gゾーン

アグリアス 4

ミラクルエース 2

ピカロ 1

GB8 1

ダスト 1

シブリーズ 1

ライナス 2

ヘカトン 1

マキマキ 1

コオルバーン 1

ラクトーム 1

Pスタンの相手がいないのでまわしてないですがこんな感じです。序盤から無理なく広げて点を与えつつ、アグリアスの効果でリアが突撃状態になれる&偽似スタンドするのを利用して初回or2回目の超越で勝つデッキです。

決めに行くターンの動かし方について:RRVで殴って、アグリアスの効果でアタックしてレストしたリアがスタンド状態になります。登場時の効果も使えるので、ジャガノやブラッキーのパワーもあがります。また、場合によってはライジングノヴァの効果でリアも呼びます。そのあとは、フェイクボンバーでCCしながらレーザースターループしたり、突撃持ってないので場に残るジャガノやブラッキーをアナライザーやインストラクターのバインドさせてコールで偽似スタンドさせてもう1回殴る等を使って決めに行きます。途中で止まるんじゃねぇぞ・・・

あまり火力が出ないのでダメトリで止まりやすいですが、このデッキを使いこなせると、ミラクルエース特化や、GB8のデッキが使いやすくなるのでおすすめです。

Pスタンだと、VがG4なのでバウンサー(スタン)や、リンガー(スタン)の効果が強くなるし、アグリアス特化だと突撃ユニットじゃなくても入れやすいのですが、枠が見つかりませんでした。すみません

GB8(Gスタン)

G3

グレイトスター 4

ハイブ 2

ジェリービンズ 4

G2

レーザー 4

ダッドリーモンティ 1

ポックルorアックスダイバー 4

G1

フロッグレイター 4

ベルディ 1

ティア 2

カニングブレイン 4

G0

メカトレ(旧) 4

インストラクター 2 

ドロー 10

ヒール4 

Gゾーン

GB8 1

ミラクルエース 2

ダスト 1

ピカロ 1

シブリーズ 1

メランドル 2

ライナス 3

ヘカトン 1

ラクトーム 3

コオルバーン 1

 

Gスタンですが、Pスタンにするにしても、スタンの陽気なリンクスを入れるぐらいしか変えるところがないと思います。

なるべく手札が多くて、ダメージ5、表のクレイエレメンタルが5枚以上でGB7を満たした状況を作り出したいです。なぜかというと他のデッキより1枚がもたらす影響がでかいからです。一時期話題になってしまったこともあり他の型のスパブラより警戒されている印象です。だからすべてのデッキタイプの動きを理解してまわしていかないとキツイです。

GB8に乗って、両ラインの後列にフロッグレイター、V裏にティアを置きます。レーザースターループをしながら殴ります。CBがなくなったらインストラクターでティアをバインドコールしてCBを回復させて殴ります。レーザースターループ中は自身達で連パンが成立するのでGB8の効果はフロッグレイターに振り続けます。あとはカニングを絡めることで1回の攻撃で4万パンプできますし、アックスダイバーを絡めた面白い動きもあります。

あまり上手に説明できてないので、また別記事で書きます。すみません

 

ミラクルエース(Pスタン)

G3

ライジングノヴァ 4

グレイトスター 4

ジェリービンズ 3

G2

レーザー・ブラッガード 4

ダッドリーモンティ 1

コーホー 2

G1

フロッグレイター 4

カニングブレイン 4

アクロバッドベルディ 4

G0

メカトレーナー 4

デビルウォッチ 4

ダッドリースキーマー 4

陽気なリンクス() 2

ライアーリップ 2

ダッドリーチアーズリンジー 4

Gゾーン

ミラクルエース 4

アグリアス 2

ピカロ 1

GB8 1

ダスト 1

シブリーズ 1

ライナス 2

ヘカトンギュエス 1

コオルバーン 1

ラクトーム 2

 

ミラクルエースのポイントは、CB1で1パン増えることと、SB2で1パン増えることです。つまりCC、SC出来るカードが強いんですね。あとは連パンするために攻撃し終わったら山に帰れる突撃が偉いです。ライジングノヴァ、グレイトスター、ブラッガードでごまかせますが、動きの強さはハンド次第になります。カードの効果をきちんと使いつくして戦いましょう。カニングブレインのパンプは良いぞ

 

グッドエンド(Pスタン)

G3

バッドエンド・ドラッガー 4

ジャガノ(スタン) 3

ハイブメイカー 3

G2

ハイスピードブラッキー(スタン) 4

ウインクキラーミザリー 3

ボーボ 3

G1

ワンダーボーイ(スタン) 4

ゲイリーキャノン(スタン) 4

ジャイロスリンガー(スタン) 4

G0

メカアナライザー 2

スタンのクリ(自分が捲りやすい方で) 4

陽気なリンクス(スタン) 4

チアガールマリリン(スタン) 4

チアガールティアラ(スタン) 4

G

神の手グッドエンドドラッガー 1

フルパワーアグリアス 4

スーパーノヴァ 2

ダーティピカロ 1

GB8 1

シブリーズ 1

ライナス 2

マキマキ 1

ヘカトンギュエス 1

ラクトーム 1

コオルバーン 1

 

慣れているので個人的には沼ではないんですが、慣れないと難しいかな

ダメージが4になるまでは、アグリアスの突撃絡めない動きとほとんど同じ動きをします。ワンチャンそれで相手を殴り倒せるかもね。ボーボ絡めつつ、ダメージが4以上になったらグッドエンドして、ダブルBRで轢き殺します。

 

バッドエンドオーグル

G3

バッドエンド 4

ブラッディオーグル 3

グレイトスター 2

ハイブメイカー 2

G2

フローズンオーグル 4

レーザー 3

ミザリー 2

G1

ティア 4

完ガ 4

ゲイリーキャノン 1

G0

メカトレ 1

メカアナ 4

ドロー 12

ヒール 4

 

ダメトリ乗らない限り止らないからよ。途中で止まるんじゃねぇぞ・・・

パワカのフローズンオーグルを使いたいためのデッキです。相手のVのパワーが25k以上にならなければ自分の手札が切れるまで殴り続けます。

説明雑だけど許して。詳しくは過去記事が書いていると思う。書いてなかったら書いておきます

 

ダッドリー

マジでやばいんで何も語りません。強化来て

ダスト特化

考えていたけど答えを見つけれませんでした。

 

最後に・・・

3000文字も書いてました。長くてすみません。あと、説明が雑なところあるので、Twitter のリプで質問してきてください。ダスト関連以外なら答えます。