しゅうの日記

ただただ語ります

ヴァンガード

こんにちは しゅう です。

今回はVGについて書きます。とはいっても大した内容ではないと思います。Twitterだと文字数に制限があって面倒なので久しぶりにブログ書こうかなって感じで書き始めたので

 

1.ヴァンガードの価格について

 

 個人的にスタンのヴァンガードに期待していたのはシングルの全体的な価格の低下です。他のカードゲームについてはほとんど知らないのですが、遊戯王やデュエマなど人気の高いカードゲームはヴァンガードより安価で、強いデッキが組めるらしいですね。それに対してG環境のときは全体的にカードの価格が高く、デッキを組もうにも学生には辛い状況でした。同級生にも誘いにくかった。

スタン落ちというリセットで、遊戯王やデュエマ並の安価で強いデッキが組めるのが普通になってくれれば、デッキ組むのが楽になるし、同級生にも誘いやすいしで学生の僕としては良いなって思っていました。

しかし蓋を開けてみればこんな現状。発売して3日目なので結論付けるのは早いような気もしますが、結局デッキを組むのにかかる費用は高いまま。G環境時と比較すれば、多少は下がったけどまだまだ高いよ。まだ今回は、初日は安く、初日に揃えるというムーブを決めれた人間は安く済んだから、多少は救いな気もします。ブシロードは学ばないけど店側は学ぶと思うので、今後はこんな事もないと思います。来月のエクブ、スパブラとメガコロを組もうと考えていたけど怖いな

2.スタンのヴァンガードを見ていての感想

ちょうどテストが終わって時間もあったので、金土日と店へ行ってスタンのヴァンガードを見てました。3月の発表の時の期待値から思うと、面白そうに見えました。ただ、それは新鮮だからそう思ったともとれます。

あまり環境については理解してないですが、フォースはアクセルに有利、アクセルはプロテクトに有利、プロテクトはフォースに有利で、構築で不利なクランをとりやすくしている印象を受けました。現状、フォースが2クラン、アクセル、プロテクトが1クランずつなのでプロテクトのオラクルが強いって話だそうですね。

周りに複数組んでいる人もいるので借りて実際にやってみたいですね。

3.自分のこと

BCF名古屋にいけないことが確定して少しモチベは下がっています。というのもGスタンのデッキはあるけど、もう大型大会は出れないのであまりやる意味を感じないですね。それに周りはスタンばかり。しかしスタンで使えるデッキがないのでスタンでは遊べないんですよね。一応体験会デッキはあるけどそれではサンドバッグにしかならないでしょう。

来月のパックが出たらまたモチベがあがると思います。今のところ、Pスタン用にスパブラを改築、スタン用にメガコロを構築しようと思っています。