しゅうの日記

ただただ語ります

BCF名古屋 振り返り

こんにちは しゅう です。

クランリーダー獲りに、BCF名古屋へ行ってきました。去年より戦績は悪かったので悔しいです。とにかく疲れた。

デッキ構築ですが、札幌のクランリーダーのレシピを参考に、自分なりにいじりました。それぞれの採用理由や、動きなどを書きます。

Gゾーン

ヘルハードエイト1枚

良くあるライジング型や、実は面白いダッドリー型と比較すると強くないですが、普通にGB8いけるので入れ得。パイプ、ミザリー、ティア、メカアナを駆使して、ミザリーを使いまわす連パンをします。

ダーティ・ピカロ2枚

2回目の超越時にバッドエンドオーグルの殺せる条件を満たしていない(パーツが引けてないorダメージが足りないorクレイエレメンタルの表が足りない)場合に乗ります。パイプ、ケミスト、ティア、メカアナが効果でコールする候補ですね。手札や、コールできる枚数と相談してコールします。

グッドエンド1枚

バッドエンドオーグルで殺せないが、相手の次の超越で死ぬときに使います。盤面埋めて、ダブルブレイクライドする場合と、埋めずにブレイクライド、パイプメイカー突撃の2パターンあるので状況に応じて判断しましょう。

シブリーズ1枚

CBはあとでどうにかなるし、スパブラはG2で止められやすいので、結構の頻度で使います。札幌のクランリーダー曰く、Gアシ用のシブリーズもあると良いらしいですが、僕は賢者なので1枚しか持っていないので、使用感は分かりません。1枚しか入っていないのが敗因かもしれません。

メランドル2枚

大体初回超越で使います。横にケミストが立っていると相手は嫌な顔をします。CBがいらないので個人的には気に入っています。

ブリーザ2枚

主に、メランドルやピカロで表返すコストで使っています。シブリーズ2枚目があったら1枚になります。

ラクトーム2枚

スパブラにおいて、手札交換はすごく強いです。なんでアグリームでないのかはただたんにお金の問題なんで気にしないでください。だって、こいつ1枚100円だもん

ディズメル1枚

ミラーのときにホノリーをインパルスで焼かれないように入れています。だから、基本的にはライナスで表返すコストになっています。

エイリー1枚

基本的には、ライナスで表返すコストになっています。なんか目的あって入れたような気がしますが忘れました。忘れるってことはたいしたことないんでしょう。

マキマキ1枚

手札来すぎてしまったカードを置いて、山に戻すために入れてます。あとは、ホノリーが邪魔になるときに戻すために使います。

ライナス2枚 

GB8も視野に入るし、単純に一番シールド値が高いガーディアンなので2枚は入れたいですね。

G3

バッドエンド4枚

僕が一番好きなカードです。このカードを使って結果を残したいので、バッドエンドを使った良さそうなデッキを使っています。

パイプメイカー3枚

突撃なので、若干使い勝手悪いですが、それを上回るメリットがあるので、入れています。バッドエンドオーグルで殺しに行くときも、リスク回避や連パン札としてフルに活用します。

ブラッディオーグル3枚

バッドエンドオーグルのオーグル。フローズンを強く使いたいのでね。まあ、上手いこと使えば強くて、上手いこと使えるから強いです。

G2

フローズンオーグル4枚

フローズンオーグルを超えるカードがないので、この型が強い訳です。GB版のこういうカード出るって、G初期から予想していたけど、未だに出てこないので、11月の強化に期待ですね。簡単に言うと、ミザリーから、ミザリーに確実に繋げれるカードがあると強くて、現状これしかない。

ミザリー4枚

ミザリー→フローズン→ミザリーっていう動きがとても強い。4枚なのは、GB8の動きをみています。

ケミスト1枚

雑に要求値を取れる最強カード。これないと、押し切れないことが多いです。

G1

ティア4枚

このデッキの最強パーツ。クレイエレメンタルの表だけCB回復してくれるのは本当に強い。CBの数殴るんだから、大量に回復できれば、たくさん殴れます。

アルマ4枚

G完ガ。説明するまでもないでしょう。

ゲイリーキャノン1枚

ラクトームのときにも言いましたが、手札入れ替えは本当に強い。

ホノリー1枚

ミラー、ジェネシス、あと変なデッキ対策に入れています。ティアいるので、置きっ放しでも殴りにいけるのが強み。

G0

メカトレーナー1枚(FV)

1アド。基本的にはゲイリーキャノンを呼びます。

メカアナライザー4枚

とにかく強いです。万券ガード値にもなります。

ライナス4枚

ソウルあるならあったほうが良いのでね。

サイレンスジョーカー2枚

クリで相手の虚を突く。入れてみたら、すごい刺さりました。相手からすれば4ノーしにくいです。

ドロートリガー10枚

まあ、スパブラはドローソースないし、手札入れ替えでコストにしやすいのでね。

 

戦績は4勝7敗です。ほぼ無理な、かげろう、リンク、スイコマを1回も踏まなかったので取れなかったのは悔しいです。

覚えている範囲で何とやったのか書きます。

サンクとブラスターには、ドライブでクリをたくさん捲られ、決めに行く前に負けました。ペイルムーンのクランリーダーになった(らみっぎょさんかもしれない)人と当たりましたが、プレミしてしまいあともう1パンが出来ずに負けました。ヒストリーメラムの普通のギアに2回当たったけど、プレミしてヘテロケアしきれず負けました。たちかぜに2回当たって、2回とも負けました。ヴァンキには、相手のプレミに勝たせていただきました。ラウニマルユッカには、点貰うためにたくさん引かれましたが、ほぼ最大値の殴り方が出来て、2点から殺しきれました。今年1番の良いファイトでした。ダクイレには、ジルドレイされたけど、6治したので勝てました。後は覚えてないですね。

 

来年、スパブラでリベンジします。